地域の歴史勉強 ボランティア おっぱまはっけん倶楽部
10月6日 今日は晴天のなか第5回目の「追浜界隈ぶらり街歩き」が開催されました。今回は追浜に多く残る戦時遺産を中心とした史跡めぐりです。25名の皆様の参加がありました。
9:30行政センター南館に集合、まずは受付を済ませます。
行政センター南館から歩いて最初の目的地である「第三海堡遺構」を目指します。
夏島緑地にある「第三海堡遺構」に到着、施設を見て回ります。今年3月に新たに神奈川県指定重要文化財に指定されました。
次は貝山緑地です。現在は杏の里と知られていますが、山頂には高射砲の台座が、地下には巨大な地下壕が張り巡らされています。「海軍航空発祥の地」碑、「予科練誕生の地」碑など戦争遺跡を見てまわります。
浄化センターの敷地を通り抜け「海軍航空技術庁舎跡地」に到着、この辺り一帯は戦前、海軍航空技術廠があり、いまでも当時の建造物が一部残っています。
次は追浜地区唯一の漁港である深浦漁港に立ち寄ります。今日は新鮮な海産物が購入できます。
本日の街歩き最後のポイントは「官修墓地」です。明治10年西南戦争に出陣し、船中でコレラで亡くなった方で引き取り手のない48名の兵士の墓があります。
12:30頃にはこの日のゴールである南館に到着しました。
ここで解散、皆さんお疲れ様でした。